--------


2011-10-22

ゲームループ実装でけた

9leapsの投稿に向けて引き続きJavaScriptのお勉強
残り二日(笑)

予想外に苦労したのはゲームループ部分実装
適当にsleepとか入れてwhileでループ回せばいけるだろうと思っていたら
JavaScriptって基本的に永久ループは無しの設計になっているみたいで

while(1)
{
~ゲームコード部~
}

なんて書いてしまったらブラウザに更新が入らず、永久ループ余裕でした。

setTimeoutってのを使うといいって聞いたので

function hoge(){
~ゲームコード部~
   setTimeout( "hoge()", 1000 );
}

って書いてみたらこれまた永久ループ。

よーわからんので、グーグル先生のお力を借りたところ
usamimi.info/~ide/programe/jshooting/jsprogramming.pdf
でなにやらゲームループについて書いてあったので参考にしました。

結果はこんな感じでうまくいきました。
this.timerId = setTimeout("",0);
this.run = function() {
    this.core = function() {
        clearTime(this.timerId);
        this.timerId = setTimeout( fuction() {
              ~ゲームコード部~
        setTimeout( arguments.callee, 100 );
      }
   }
}


つぎは入力周りを実装せねば・・・

theme : JavaScript
genre : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

