--------


2012-01-30

【Unity】ぴーちゃんゲームを開発してみる8

Unity[http://unity3d.com/japan]
QuadUI[http://blog.equals-equals.com/quadui]
SpriteManager[http://www.unifycommunity.com/wiki/index.php?title=SpriteManager]
作成中のゲーム(最新版)[ぴーちゃんのゲーム」 ルールはクリックすれば火が飛んでくのでそれを鶏にあてるだけ!

今回の更新では、ゲームオーバー画面を実装しました。
この前まではミサイルに攻撃が当たっても点数が減るだけでしたが
ミサイルに攻撃が当たった場合にゲームオーバーになるようにしました。
また、制限時間を60秒として設定して時間切れでもゲームオーバーになります。
スコアによってゲームレベルが変わるようにしたので、1000点を超えたあたりからミサイルがやたら多くなります。

ゲームオーバー画面のリトライボタンをGUI.Buttonで作って見ましたが
GUI.Buttonの第1引数のRectは、スクリーン上のRectになってるっぽくて
WebPlayerでブラウザ上で拡大縮小をすると、それにあわせてボタンのサイズが変わってくれなくて困りました。
とりあえずScreen.widthとScreen.heightの値を参照して、画面の中心あたりに来るように設定しましたが
拡大縮小時に大きさは変わってくれません。
スクリーンサイズに合わせてRectを小さくするようにしてみましたが、「リトライ?」の文字が変わってくれないので
あまり意味がありませんでしたので少し調査が必要そうです。

とはいえUI表示物に関しては、QuadUIはボタンなどのGUI作成向けのミドルウェアなのでこれを使えば問題はなさそうで
す。

今後は細かいパラメータ調整などを行っていって今週末にはいったん完成とする予定です。

来週からはAndroid/iPhone向けのゲームを作っていこうかと思っています。
ブログでもWebPlayerで公開をしていくつもりです。。。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

